真夏日

暑い日が続いていますね。
奄美地方は一足早く梅雨入りしたようです。

そういえばここ数年、夏と梅雨の境目がわかりづらいですね。
西日本は亜熱帯地域になったという説もあります。
いつまでも四季の美しい日本を残すためにはどうしたらいいか。
難しい問題ですが、地球は一つしかありません。
待った無しの現状を打破するためにも我々は世界を向いて前進します!

さて、常夏といえば。
こちらの生き物をご存知ですか?

IMG_3099

ジャコウネコといって、インドネシアの一部などに生息する動物です。
おしりのあたりに匂い袋を持つそうで、古くはムスクの原料にするため乱獲されたこともあるとか。

実は、特技があります。
自分がいい匂いを出すためか、香りにうるさいらしく良いコーヒーの実を見分けて食べるそうです。
そのフンには消化されなかったコーヒーの実の一部、いわゆる豆が丸々入っています。

動物のフンを拾い集めて洗って豆を取り出し、焙煎して挽いてお湯を注いで飲む。
なんとも臭そうな不気味な話です。

が、これが世界的な高級品に列せられます。
その名もコピ・ルアク。
映画、最高の人生の見つけ方、でもジャックニコルソンが何よりこのコーヒーを愛飲する富豪の役を演じていました。
国内で飲めば一杯数千円はします。

そう聞けば何やら厳かな顔に見えてきた?
ジャコウネコちゃん。
インドネシアのコーヒー農園で一杯500円ほどで試飲させてくれます。
巻きタバコをぎこちない手で巻いて見渡す限りの緑の中、虫を追い払いながら優雅に世界最高のコーヒーをスタバの価格で飲む。
旅って最高に素敵な体験だと思いませんか?
福岡空港から出かけるあなたのために、
送迎駐車場ミスターパーキングと、ターミナル正面駐車場ネオは全力で応援いたします!

2015年5月20日 8:41 PM mrparking
ホームページ制作 福岡